FC2ブログ

三原麻里の日々奮闘日記! Mari Mihara Organist's diary.

ようこそ!オルガン弾き三原麻里のブログです。【演奏会情報】はカテゴリーの「演奏会情報」からどうぞ(随時更新中)!I'm sorry, this diary is written in only japanese. For the concert's informations, please chek the article below 【Concert's infomations】.

スポンサーサイト

Posted by 三原麻里 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キノコ。その名は「死のトランペット」

Posted by 三原麻里 on   0 comments   0 trackback

いつのことだったか…。
友達(フランス在住)がフランス人たちとキノコ狩りに行ったそうです。

フランスの秋の楽しみの一つと言えば、キノコ狩り(らしい)。
早朝、森の中でキノコを求めてウロウーロ。

その中でも黒いキノコが、名前はわかんないけど
すっごい美味しかった!!!と
友人が興奮気味に話していたのが印象的で、
キノコ好きな私としては一度食べてみたいものよ。と思っておりました。


先日、スーパーに行ったところ
秋の味覚コーナーがありまして。
なんと黒いキノコがあるではありませんか!!

おぉぉぉ~~これのことだったのかしら!!といそいそと買ってみる私。
イマイチ商品名がわからないけれど
まあいっか、と秤で野菜を量って値札を貼ってくれるおばさんのところへ。

「えーと、これはLes trompettes de la mortだったかしら」
「…(…ホワッツ?)えぇ、多分そうです」

なんだか今、スゴイ名前を聞いたような気がする…

Les trompettes de la mort
=死のトランペット

もう一回言います。

「死のトランペット」


こわっ( ;∀;)

なんという名前!
確かに見た目は黒くて、ラッパっぽい形をしているけれども!

でも食べてみました、ワタシ。
フランス人にオムレツにしたらいいんじゃない?と言われたのでオムレツにして。

ええ。美味しかったです♡
とってもキノコの香り。
死ななくてよかった♡


でも友達が食べた黒いキノコと同一のものかどうか
まだ真相は明らかではないけれど…。


こんな感じで生えているらしい…。
確かにトランペットっぽい。

trompette de la mort




スポンサーサイト

秋です

Posted by 三原麻里 on   0 comments   0 trackback

すっっっっっっっっかりご無沙汰致しました。

季節はもう秋ですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は新学期が始まりまして
四度目のフランスの秋を迎えております。

体調を崩しまして
一ヶ月のうち4分の3を無駄にしてしまったなーと反省しきりです。
でも回復してきてホッと胸をなでおろしております。

11/23のカンはサンテティエンヌ教会でのリサイタルに向けて準備中です。
もうそろそろお尻に火がついてきた…

今日スーパーに買い物に行ったら
秋満載でしたよ!!

かぼちゃん






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。