FC2ブログ

三原麻里の日々奮闘日記! Mari Mihara Organist's diary.

ようこそ!オルガン弾き三原麻里のブログです。【演奏会情報】はカテゴリーの「演奏会情報」からどうぞ(随時更新中)!I'm sorry, this diary is written in only japanese. For the concert's informations, please chek the article below 【Concert's infomations】.

スポンサーサイト

Posted by 三原麻里 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャルトルのクリスマス

Posted by 三原麻里 on   0 comments   0 trackback

Bouc-Bel-Airに発つ前に…
調子よくもう一つ更新してしまいます!!

昨年末のシャルトルのクリスマスコンサート。
シャルトルのオルガンアソシエーションのHPに写真が掲載されています。
http://orgues.chartres.free.fr/agocpa.htm
(Les photosをクリック!)

実はこの演奏会のお話を頂いたのがちょうどヒト月前の11月23日。
「マリ、たまたまクリスマスの時、フランスにいたりしない?」
「はい、いますけど。」
「コンサートできる?」
「……はい(………えぇぇぇぇぇ~~~っ!!←心の叫び)」

まあそれはそれは必死で練習しました…。。。
いえ、常に必死なんですけどね。

今回は落ち着いて、自分のしたい演奏をできた気がします。
でもそれって、シャルトル大聖堂のオルガンの演奏台が人から離れてるからかも…。

つい最近の雪が積もったシャルトル(画像クリックで拡大します)
Chartres neigeux
とっても美しいですね!!

次のシャルトルでの演奏会は2013年7月28日。
それが終わると、カテドラル修復のため、当分(数年間)オルガンが使えなくなるそうです。
ので、フランスにいらっしゃる機会がある方は、どうぞ足をお運びくださいませ~!!!
最新の出演情報はこちらからどうぞ!→http://miharamari.blog104.fc2.com/blog-category-8.html

スポンサーサイト

エッセンのオルガン

Posted by 三原麻里 on   0 comments   0 trackback

遅ればせながら…。

エッセンのフィルハーモニー(ホール)のオルガン!じゃーん!
(↓クリックで画像拡大します)
Essenorgue.jpg

クーンの楽器で、前日の練習時には舞台上にあるリモートコンソール(演奏台)で音作り。
そして本番は、オルガンのところに登って演奏しました。
でも、これは作戦失敗だった気がします。

なぜならば、時間がなくって上のコンソールで練習できなかったから…。
下と上ではタッチが、というよりも、鍵盤の重さが全く違うのです。
なんでそんな無謀なことをしたっかというと、
リモートコンソールで本番を弾いたことがなくって怖かったから!

まあこうやって、人間、エラー&リトライで成長していくのですね。
成長していかなければならないのですね。
転んでも、タダでは起きませんよ、私。

でも、青い天井に映えてきれいなオルガンですよね。

東京にもkuhn社の楽器があるんですよ。
東京オペラシティの楽器と兄弟だったんですね!!
オペラシティのオルガンはこちら

あけまして

Posted by 三原麻里 on   0 comments   0 trackback

だ、だ、だ、だいぶ…だいぶ遅くなってしまいましたが…
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

毎回このブログの記事が「あっと言う間」で始まっていると指摘されまして。
読み返してみあたら、ホントに毎回「あっと言う間」で始まっていました(笑)

なんだか最近、あっと言う間に月日が経っていってしまうんです…
なんなんですかね、この現象。
まさか私の周りだけ時間軸がゆがんでるとかじゃないですよね…。
2012年、私がわぁーっとオルガンに追われている間に、
結婚して、ちょうど一年後に出産した友人がいましたヨ…。
一年間って長いようで、短い!!短いようで長い!

なので、2013年、心して向かいたいと思います。

今年は、コンサート沢山(ここをクリックして、最新出演情報をゲット!
コンクールも2つくらい(カセット審査通れば…)、あとCD録音もします。
ひゃー、有難いけど、体もつかなぁ?

今年の目標は

健康第一!第二にフランス語!!とんで第五くらいに英語

ですかね。

頑張ります!!
とりあえず二週間後のBouc-Bel-Airでのコンサートまで死ぬ気で頑張ります…。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。